リサイクルトナーは純正品と比べて価格がとにかく安い点が最大の特徴です。しかし、リサイクルトナーのアフターサポートやトナーの品質は、業者や製造元の工場で差があります。数多くのリサイクルトナー業者はありますが、どういった業者を選べばよいのでしょうか。
リサイクルトナーは、純正品にくらべ、どうしても不具合がでる確率は高くなります。品質管理、購入後の保証やサポートがしっかりしているリサイクルトナー業者を選ぶことが重要です。必ずリサイクルトナー業者の補償体制を確認するようにしましょう。
また、リサイクルトナーの不具合発生率は、過去に比べかなり改善されていますが、一部では品質に問題のあるトナーもあります。品質については、各種品質管理基準の認定製品を選ぶことでリスクを減らすことができます。
価格が安いということだけで選ばずに、ISO9001などの品質認定基準を満たし、保証がしっかりしているリサイクルトナー業者で購入すれば安心です。そして、リサイクル品の保証は通常の製品保証に加え、プリンタ本体保障、返金保証などもあります。
特にレーザープリンターは、業務用で使用されることがほぼすべてであることから、トラブルが起きたときの対応内容や対応スピードがしっかりしている販売業者を選ぶ必要があります。