リサイクルトナーとは

最近は、環境問題に取り組む企業も増えてきて、エコ活動があたりまえの時代になってきました。プリンターのトナーもリサイクル品を使用する企業も増えています。リサイクルトナーという名前は聞いたことがあるけれど、どういったものか知らない人も多いのではないでしょうか。

リサイクルトナーとは、使用済トナーを分解・洗浄・部品交換・トナー充填し、再利用可能にした環境に優しいトナーのことです。リサイクルトナーは、修理や加工を施しているためどうしても純正品と細かい形状が異なる場合もあります。

しかし、近年のリサイクルトナーの普及に伴い、品質は年々向上していますので、純正品とほぼ同じ品質までとなってきました。そして、リサイクルトナーは、純正品と比べて販売価格が安いのが魅力です。リサイクル品の販売価格は純正品と比べ10分の1以下の商品もあります。

また、メーカー廃番になったトナーでもリサイクルトナーで取り扱いしている場合もありますから、純正品のトナーが購入できなくなってもすぐに新しいプリンターに買い替える必要もありません。また、リサイクルトナーは、消耗部分だけを交換するため、約3~5回のリサイクルが可能で、繰り返し使用することが可能ですから、大幅なコストダウンも期待できます。

関連:経費削減にリサイクルトナー